中国消費者「THAAD問題で韓国製品に否定的イメージ」(中央日報日本語版)

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中国の消費者は韓国のTHAAD(高高度ミサイル防御)配備が韓国製品に対するイメージに否定的影響を及ぼすと考えていることが分かった。

韓国貿易協会は6日、協会の国際貿易研究院がこのほど中国の10大都市の消費者1000人を対象に行った調査で、THAADを知っている消費者(899人)のうち今回の事態が韓国製品に否定的イメージを与えると答えた人の比率は83.2%に達したと明らかにした。

ただし、今回の調査は10月19日から10月30日まで実施されたため、同月31日に発表された韓中両国の関係改善合意以後の世論は反映されていない。

韓国貿易協会は「両国の関係は急速に正常化するとみられるが、韓国製品が消費者の信頼を回復するまでには多少時間がかかる」と予測した。

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